家族での初スキー!
新潟県妙高市にあるルンルンスキー場に行きました。
ここは国民休暇村妙高のプライベートゲレンデです。
ですが、一般のお客さんも利用できるようです。
お子様初心者大歓迎!とある通り、
なだらかな初心者コースが1本あるのみののんびりとしたスキー場です。

到着した日は日曜日でしたが、空いていて快適です。

リフト券は宿泊者は大人2000円、こども1500円です。
日帰りだとそれぞれ500円高くなります。
休暇村の宿泊プランにはリフト券、道具レンタル割引券付きなどもありました。
BlogPaint

お姉ちゃんは子供会の合宿で行ったことがあり、ある程度は滑れますが、
小学校1年生と年中さんは初めてのスキー。

親は10年ぶりのスキー場、
それまでやっていたのはスノーボード(しかも上手くない)。
スキーに至っては20年ぶりくらいです。
教えられるわけがない!
スクールに入れたいのですが、ホームページに情報はなし。
電話で問い合わせると隣の関温泉の人を呼ぶしかないとのこと。
ホームページを見るとお子様コースは90分で6000円!
電話で聞いてみるとホームページがなおってなくて、実は7000円!
うーんプライベートレッスンとはいえちょっとなあ、、、。
小1と年中さんの二人を先生一人でお願いできるか交渉して
二人分の料金よりはだいぶお安くしてもらえました。
ただし、少し親の協力は必要になりますが、、、。

ルンルンスキー場のリフトの近くで待っていれば先生が来てくれます。
上から滑ってきました。

さて、準備万端です!
BlogPaint

とっても優しいおじさんが丁寧に教えてくれました。
「くまさん」と呼んで!ってことでこどもたちも馴染みやすかったようです。
BlogPaint

小さい頃はバランスを左右均等に使うためにもスキーの方がいい。
ということもおっしゃっていました。

リフトを使って一人一人上に上がるので、
その間に親がもう一人の子を見ながら歩く練習などをさせたりしました。
BlogPaint

プライベートレッスンなので密度が濃くリフトは一人で降りられるようになりました。
小1のお兄ちゃんはすぐに滑れるようになりました。
年中さんも私が支えながらですが滑ることを楽しめるようになっています。
年中さんももう1回くらいしっかり学べればいい感じになりそうです!

このスキー場のいいところはソリを持ってリフトに乗れること!
スキーに疲れたらソリで楽しく遊べます!
初心者コースなので傾斜もなだらか、ソリが凄く楽しめます。
2日目の後半はスキーにちょっと飽きたようでソリ遊びで大はしゃぎしていました!
また、幼児はリフト無料です。

で、翌日休暇村のエレベーターに張り紙が!
IMG_3102
ホームページには出ない情報みたいですね。
でも誰が対象なのかはわかりません。
初心者であることは間違いなさそうですが。こどももやってくれるのか?
平日はやっていなくて土日とかくらいなんですって。
スノーボードレッスンの受付の人が言っていました。
レッスン希望の場合は事前に電話で確認をした方がいいですね。


昼食はホテルの中に会場があります。
カレーやラーメンなどの定番料理から、
新潟名物?「かんずり」という辛い味噌?を使ったスパゲティまであります。
会場は狭いのですが、客自体が少ないので混雑して待つといったことはなかったです。
でも、土曜日とかはどうなんでしょう。

自然いっぱいの妙高。
リフトに乗るとウサギやタヌキの足跡を見ることができました。
その足跡を見てホテルに戻ってなんの足跡か調べる。
といった遊びもできたのでとても面白かったです。


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ