先日二度目の筑波山へ行ってきました。
前回は市営駐車場に停めて登山口まで結構あったのを反省として、
今回は神社の駐車場に停めました。
タイミングが良かったようで停められましたが、
結構いつも満車みたいですね。
その場合も近くにはいくつか駐車場があるのでそちらの方が登山口には行きやすいですね。


今回は御幸ケ原コースで登ります。
筑波山のホームページでは少し険しいコースと書いて有ります。

ケーブルカーのみやわき駅のそばから登り始めます。
最初は階段状になっています。
PA220481

そんなに険しくもないなーと思っていたら、、、
すぐに岩の多い登山道へ。
PA220487

大人には大したことのない段差も4歳児にとっては腰以上の高さのある段差も。
小3の娘も時々手をついて登ることもありました。
BlogPaint


こどもにとってはなかなかに険しいコースだと思います。
それでも4歳児も泣き言ひとつ言わずに登り切りました。
御幸ケ原まで標準コースタイムだと1時間40分なのですが、
今回こどもがいても2時間5分くらいで到着できました。
このコースは途中でケーブルカーがすれ違う場面を見ることができる場所もあります。
(今回はタイミング的に見ることができませんでしたが、
休憩場所にもなっているのでゆっくり休憩してれば見られると思います)
また、川の源流の近くも通ったりもします。
PA220512


さて、御幸ケ原で昼食です。
PA220529
このあたりはお土産屋や食事場所もあるので手ぶらできても食べるものには困りません。
シートを広げる場所もトイレもあるので、ゆっくりと休憩が出来る場所です。
ちょっと人が多いので賑やかではありますが、、。

食べ物屋があっても、我が家はやっぱりラーメン!
今回は娘が調理!といっても麺をほぐしたりするだけです。
BlogPaint


この日は霧がすごくて時々視界が悪くなる時もありました。
山の上からの景色は全くと言っていいほど見えず、
男体山の山頂へは行かずにそのまま女体山の方へ行きました。
御幸ケ原コースを登っている時は全く感じなかったのですが、
御幸ケ原から、女体山へ行くコースは結構な霧でした。
PA220538
 
ガマ石の口に石を入れるのは定番?
他の人に当たらないよう、他の人のが当たらないよう気をつけましょう。
BlogPaint


霧の中は景色は悪いですが、雲の中を歩いている感覚になることと
雨?が上からではなくて下から降ってくる?という経験ができたのは
とても面白かったと思います。
ちょっと風もあったので下から雨が降るような感じになったのかもしれません。
霧で視界が悪いので、女体山の山頂へも行かず
にょたいさん駅からロープウェイでつつじがおか駅へ。
前回は綺麗な景色でしたが、今回はほとんど雲の中の移動です。

つつじがおか駅からは下山のバスもありますが、
歩いても30分ちょっとの道のりなので迎場コースで下山です。
ずっと階段状の道なので、膝にきましたねー。
今度トレッキングポールが欲しい!と本気で思う道のりでした。
が、こどもはひょいひょい下っていけるんですよねー。
PA220546

下山後は神社横のお土産屋でアイスタイム!
BlogPaint

我が家にとっては多分一番険しかったであろう御幸ケ原コース。
4歳の娘!小1の息子!小3の娘!3人ともよく頑張りました!!

お読みいただきありがとうございました。

関連記事
筑波山へ2016春

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ