さてさて、山小屋に到着したのは14時ころ。
そのままチェックインをしました。
入浴までの間はのんびり過ごします。
子ども用のマンガも充実してるので子どもらも大満足!
ジェンガやトランプ、オセロなどの定番のゲームも揃っています!
BlogPaint

大人向けにも小説や山の雑誌もあり、一杯飲みながら読書タイムです!
BlogPaint
山が舞台の映画もありましたよ。

オリジナルの山バッヂや手ぬぐいも売っていて早速ゲット!
P9170654

お風呂の前に山荘の若女将?こはだちゃんとお散歩タイム。
リードももたせてもらいました。
BlogPaint

お風呂の後は夕食です。
ここは自炊もできるのですがおいしいと評判のご飯をいただきました。
P9170656

写真撮り忘れましたが唐揚げなどのある子どもメニューも用意してくれます。


食後はナイトハイクへ。写真を撮ってもフラッシュたいちゃうので撮っていません。
道は舗装された道を行くので足元はそんなに不安はありません。
また、山荘のご主人が案内をしてくれ、犬のこはだちゃんもいるので安心です。

夜の山の中。静かな中。
長男はビビりまくり!
次女はハイテンション!
暗闇の中目だけが光る鹿などを見ることができました。
この日は満月、晴れていれば月の明かりでも歩けるらしいです。
また、新月の夜であればすごく綺麗な星空も見られるとか。
悔しい!リベンジしたくなりました!

真っ暗な中を歩く。
ヘッドライトを消してしばらくすると
目が慣れて暗闇でも見えるようになること
暗いと耳がよく聞こえるようになること
などを体験できるのは自然の中でしかできないですね。



往復で30分くらいでしょうか。
山の上からの町の夜景も見て山荘に帰ると、、、。
BlogPaint

宴?が始まっていました!
ギターを弾いて、歌っているのはお客さんです。
知り合い同士のパーティーもいたようですが、初めて同士の顔もたくさんいるようです。
それでも、山が好きで、お酒が好きで歌が好きな人たちが
集まりとても楽しく過ごしました。
子供達のリクエストも聞いてくれました。 
といっても、童謡などですが。
BlogPaint

宴にちょっと飽きた子どもたちは本を読んだり、
別のパーティーの人たちに遊んでもらったり。
知らない人同士が
あっちで歌って、こっちで語って、遊んで、本読んで、
それぞれが好きにしているようで、
でも、それぞれの交流もあって、、、。
こういう交流は大人の私も初めて。
子ども達にとってはとても良い体験になったと思います。
「山」という一つのキーワードでここまで交流できるってすごく素敵だなって思いました。
親戚の家みたい。
BlogPaint

でも、やっぱり山小屋の夜は早い。
22時には消灯でーす。
子ども達には遅いですが、、、。


翌朝は7時前に朝食!
焼きたてパンはおかわり自由です!
元気をチャージ!
P9180663

2日目の様子はまた次回に。

お読みいただきありがとうございました。

関連記事
初の山小屋体験 入笠山 マナスル山荘本館 その1
初の山小屋体験 入笠山 マナスル山荘本館 その3

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ