初めての山小屋に行きました。
行き先は長野県にある入笠山
泊まった山小屋はテレビでも紹介されたことのある
マナスル山荘本館です。

入笠山は標高が1955メートルあるのですが、
ゴンドラを使えば山頂までは歩いて1時間くらいで着くとても登りやすい山です。

さて
我が家は例によって車で移動です。
中央道の諏訪南インターを降りて10分しないくらいで
富士見パノラマリゾートというところの駐車場へ。
ここは無料です。
1泊駐めるのも問題なしです。
そこの駐車場にあるチケット売り場でゴンドラのチケットを購入。
P9170571

ここからゴンドラ乗り場までは5分ちょっと歩きます。
この時期はマウンテンバイクをやっている人も多くいました。
このすずらんという駅からゴンドラに乗り山頂方面に。
P9170574

結構急な斜面をぐいぐい登ります。なぜか嫁がビビってました。
P9170579

ゴンドラからは八ヶ岳連峰や富士山を見たりすることができます。
曇りですが、なんとか見ることができました。
P9170582

ゴンドラ山頂駅からすぐにハイキングコースに入れます。
この山頂駅には貸し自転車もあって自転車で散策できるコースもあるみたいです。
このコース入口からはいきなり二手に分かれますが、
左手の方が景色が良いとのことでそちらを選びました。
P9170583

ゴンドラに乗るとこのようなガイドブックがもらえます。
IMG_2761

これを片手に歩くととても勉強に!
なかなか行程は進みませんが、進むことだけが目的ではなく
一緒に色々発見するのも親子トレッキングの醍醐味ですね。
当たり前ですが?親もとても勉強になります。
P9170585

さて、左のコースはちょっとの間砂利道です。
P9170584

この分岐をさらに左に行くと入笠湿原の方へ。
BlogPaint

歩きやすい道です。
P9170588

湿原の入口には鹿等の食害を防ぐために柵があります。
P9170594

手で開け閉めしますので、きちんと閉まったかの確認を!
BlogPaint

良い景色です!晴れていて、花の時期はもっと素敵なんでしょう。
でも曇りの日でも十分!ここは木道から外れないようにしましょう。
階段のところは4歳の娘にはちょっと歩幅が厳しいかなとも思いましたが、
元気に問題なく歩けました!
P9170597

木道歩きも楽しいです!
BlogPaint

湿原を抜けて左に行ったところにはトイレあります。
P9170614

そのまま進んでいくと二股に分かれますが、どちらも着く先はお花畑というところ。
右手は時々車も通ります。左手は遊歩道でゆっくりのんびり歩くことができます。
P9170615

左に見えるのはお花畑ですが
先にマナスル山荘本館に挨拶に行こうということでスルー。
ここも柵があります。
山頂方面からも入れるので帰りはここを通って降りてきました。
BlogPaint

さて、挨拶を済ませた後山荘の目の前にある登山口から山頂を目指します。
BlogPaint

全体的にこんな感じの道が続きます。
P9170618

ちょっと急なところもありますが、4歳児でも登れます!
途中分岐があり岩場コースと岩場迂回コースがあります。
初体験なので無理をせず迂回コースを選択です。
P9170619

山荘からは30分ほどで山頂へ!
曇ってましたが、360度のパノラマ展望を楽しみました!
遠くに牧場の牛も見える!
BlogPaint

今日のお昼はラーメン。の後に、、、。
BlogPaint

インター降りてすぐのコンビニで買った
蕎麦どら焼きでおいしいコーヒーを一杯!
このどら焼きは入笠湿原近くの山彦山荘でも購入できます。
P9170630

下山はお花畑を通って。花の季節はさぞ綺麗なんでしょうね。
今度は花の季節を目指して来たいです。
P9170638

はい!山荘に到着!標高も高いので防寒対策は必要です!
BlogPaint

長くなりましたので、山小屋での様子は次回に。
お読みいただきありがとうございました。 

関連記事
初の山小屋体験 入笠山 マナスル山荘本館 その2
初の山小屋体験 入笠山 マナスル山荘本館 その3


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ