台風の影響でキャンセルにしたキャンプ
そこで急造した旅行計画で泊まったのが
国民休暇村能登千里浜です。 
P8210526


こちらは歩いて3分ほどのところに海岸が!
P8210527

とても細かな砂浜です。
なんと車で走ることも出来るらしいです。
実際そばまで車で来ている人や、バイクで走っている人もいました。
なのでその点では注意が必要ですね。
P8210528

海の水はとても綺麗で波打ち際でも魚が泳いでいるのが見えます。
上の写真の奥の方ではおじさんが網で魚をすくっていました。

こんなに素敵な海岸があるなんて十分に調べていなかったのと、
こんなに晴れると思っていなかったので、
水着を忘れてしまい、、、。子供達はびしょびしょになって遊んでいました。
P8210602

この海岸には監視員がいるわけではないので十分に注意をして遊ぶ必要があります。
ホテルの前には2つだけですがシャワーもあり、水着や浮き輪などを干す場所もありました。

部屋は海側でしたが、景色はバッチリ!
P8210615

温泉は源泉かけ流しです。露天もあって、壺風呂もありなかなか楽しめる感じです。
サウナもありますが、今回も入りませんでした。
夜と朝2回入りました。
洗い場も隣との仕切りがあって、こどもを洗うには気兼ねなくてよかったです。


夕食はすき焼きコース!
まあ、直前予約のためこのコースしか選べなかったんですが、、、。
P8210630

お子様プレート的なものもあります。
オムライスやスパゲティ、サンドイッチ、コロッケと子供の好きなもののオンパレードです。
小学生向けには、ラーメン、てんぷら、刺身、しゃぶしゃぶサラダ、茶碗蒸しなどこちらも素敵!
でも刺身が好きではない我が子たち、、。大人が美味しくいただきました。

これらのコースの他にも
ビュッフェ形式でてんぷらだったり、炊き込みご飯だったり、煮物だったりが取り放題。
デザートもケーキにアイス、プリン、フルーツとこちらも盛りだくさんです。
料理も大満足ですね。

せっかくなので地ビールをいただきました。
P8210620



毎夜8時から星空観察会。時間に会場に行けば誰でも参加できます。
天文台もあるらしいのですが、この日は壊れていたらしく使用できず。
まずはDVDで夏の星空について少し学習してから実際に外に行って眺めます。
BlogPaint
台風の影響はまったく感じず、綺麗な星空を眺めることができました。


朝は7時からお散歩会に参加。敷地内をぶらりと。
こちらも時間にフロントに行けば誰でも参加できます。
下の写真はテントサイトです。
うーん。結果論だけど一泊なら余裕でテント張れたな。
P8220652

テントサイトから海に抜けます。
P8220653

気持ちいい朝の海ですが、すでに暑い!
うちの子たちは貝を拾い集めていました。
P8220660

ロビーには小さなこどもが遊べる木のおもちゃのスペースもあり、
ちびっこも楽しめるようになっています。

洗剤は100円で買う必要がありますが、3台ある洗濯機は無料で使用できます。
これは海でびしょびしょになった我が家にはとてもありがたかった!
乾燥機も有料ですが付いています。

距離としてはとても遠かったけどなかなか素敵なホテルでした。

また来れるかな?

お読みいただきありがとうございました。

関連記事
国民休暇村奥武蔵へ


にほんブログ村 アウトドアブログ 子供と外遊びへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ