毎度のキャンプで活躍している道具です。
ユニフレーム(UNIFLAME)fan5DX
P6240288



箱にもある通りこの1セットがあれば大抵のことはできます。
全部で重量が約3キロあるのでちょっと重たい感じもしますが
しっかりした作りと、これだけの種類が入っているので当然の重量ではないでしょうか。

P6240289

この中に
ライスクッカー(アルミフッ素加工)
フライパン(アルミフッ素加工)
ステンレス片手鍋
ステンレス大鍋
メッシュバスケット(ステンレス製)
が収まっています。

おきまりのお酒とのサイズ比較です。
P6240294


広げるとこんな感じです。
P6240292


蓋などをセットするとこんな感じ
P6240293

ザルは結構重宝しますよ。お米研ぐにも使えるし、
洗った食器などの一時保管、
麺類を茹でた時の湯きり
野菜の水切りなどなど。
スタッキングができるのでかさばらないのでセットにザルが入っているのはポイントですね。

スタッキングは下の箱の画像に書いてあるようにしまいます。
P6240290


この中で特にお勧めしたいのがライスクッカー
本当に美味しく炊けます!
しかも簡単!小学生になったばかりの子でもうまく炊けます!
よってキャンプ時の我が家の炊飯係は小学生です。
P6180398


ふつうに火をかけて時間が経つと鍋がしっかりとカタカタを音を出します。
だから火加減のタイミングもばっちりです。

ガスでの炊き方は強火でカタカタと音がなるまで火をかけます。
鳴ったらフタの動きが止まらない程度に火を弱めます。
フタの動きが止まって湯気が出なくなったら火を止めます。
これで蒸らせば美味しいご飯の出来上がりです!
P5050451



これ本当に美味しくて、炊飯器で炊くよりいいです。
もちろんフッ素加工がされているのでお手入れ簡単です。
スノーピークでも同じくらいの値段で同じようなセットが出ていますが、
ライスクッカーがあり、簡単美味しくご飯が炊けるということで我が家はこちらを選びました。
スノーピークの特徴はフライパンが黒皮鉄板というところでしょうか。





お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ