梅雨の晴れに恵まれて
山梨県笛吹市にある黒坂オートキャンプ場に行ってきました。

ハイシーズンではないためか普段ならチェックイン13時のところ
10時からで良いですよ。とのこと。
9時半前には最寄りのインターチェンジに着いたので
直売所で買い物をすることに。
インター降りてすぐにも
風土記の丘農産物直売所というのがあるのですが、
我が家はキャンプ場近くの
境川農産物直売所へ。

P6180272

9時半前には着きましたが、すごい混雑ぶり!
店内が狭いこともありますが、すごい人です。
レジに10分以上は並びましたね。
いくつかの農産物は売り切れで、残っている物も半分以上は売れている状態でした。
駐車場も狭いです。
風土記の丘も外から見た感じ駐車場から車があふれていましたが、
あちらのほうが駐車場は広かったようです。

さて、この境川農産物直売所の隣には
セルバというスーパーとドラッグストアのセイムス
向かい側にはセブンイレブンがあります。
ここからキャンプ場までは10分程度。


ナビで住所を入れて行ったのですが、
着いたのは管理人さんの自宅。
そこからさらに進むとこっそり?と看板があります。
P6180273


ここを入っていくとすぐ左側に管理棟?があり、そこでチェックインを済ませます。
P6180275
なんとチェックアウトは夕方でいいですよとまで言ってくれました!
が、今回は翌日の午前に用があるので10時撤収なのです。残念、、、。

で、管理棟があるのは第1キャンプ場、
ファミリー向けは第2キャンプ場らしくそちらを案内されました。
管理棟から歩いても5分くらいのところにあります。(もちろん車で移動しましたが)
第2キャンプ場の入り口です。
P6180293

がっつりと林間サイトです。
今回は広いサイトということで7番を選びました。
いやあ、広いです。
手前に見える木辺りからサイトなのですがこの車のさらに後ろにもスペースがあります。
BlogPaint

P6180277

ただ、このサイトの後ろは、
低いですが傾斜になっていて
本当に小さな小川(水深数センチ、幅30センチない)が流れているので
小さな子供は注意が必要だと思います。
P6180278
隣のサイトとは高低差があるのと、少し変形した感じでサイトが区切られているので
お隣が来ても近くにいる感じはせずにプライベート感はバッチリあります。


たくさんの木があって、気持ちの良い空間です。
今回タープは張らずに過ごしました。
P6180322
これはいつの間にか娘が撮っていた写真です。

第1キャンプ場の小川にはサワガニがいるかも!
とのことで行きましたが、残念ながら見つけられず、、、。
第2より随分と広い第1キャンプ場を少し散策しました。
BlogPaint
こういう小川にかかっている橋も子供にはウキウキですね!
しっかりと揺れます!
BlogPaint

第1キャンプ場のトイレは和式のみで第2には様式があります。
下の写真は第1キャンプ場のトイレです。
ここのトイレは入るのにスリッパに履き替えるのと
掃除が結構行き届いているのとで清潔感はありました。
P6180290


ちょっと長くなってきたのと写真が多くなりそうなので
ここで続く、、、。としようと思います。
お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ