昨日は物見山から日和田山へのトレッキングを書かせていただきました。


今日はその日に泊まった
国民休暇村奥武蔵
について書きたいと思います。


アウトドアではない!と言えばそうなんですけど、
トレッキング流れでってことで。


事実このホテルに泊まっている人たちはほとんどの人が
山に行った後の人か
これから山に行く人でした。



このホテルはお風呂は温泉ではないようです。
でも、露天風呂にはヒノキが浮かべてあってそれなりの香りはしていました。
内風呂にはサウナもありましたが、
得意ではないのと、こどもと一緒なので入っていません。
内風呂にジェットバス?のようなところもあったのですが、
勢いが弱くお湯を循環させるためのものなのかもしれません。


夕食はコースにもよると思いますがとてもボリュームがありました。
美味しかったです。
子供用のコースもしっかりとしていて、
チキンライスやから揚げなど定番のお子様ランチっぽいのに加え
茶碗蒸し(うちの子たちは食べませんでしたが)やすき焼きもありました。
コースの他にもバイキングのようなところもあって
そこでは白米、炊き込みご飯、地元の具沢山の味噌汁、そば、揚げたてのてんぷらなどが
おかわりし放題になってました。
なのでかなりおなかいっぱいにすることができると思います。
それに加えてデザートバイキングもあって
ゼリー、プリン、杏仁豆腐、わらび餅、
アイス(バニラ、抹茶、チョコ、オレンジ)、ケーキ数種
とこどもたちは大喜びで食べすぎなくらいです。
ただ、せっかくなので料理にもう少し山ならではのものがあるとうれしかったです。
刺身や寿司、鱧の料理なども美味しいんですけど、
今流行っているらしい、
ジビエ料理なんかちょっとあってもいいかなーと。



全般的にいいんですけど、ちょっとマイナス点として。
部屋のトイレは広い洋式なんですが、食堂近くのトイレは和式も多いです。
(もちろん洋式もあるにはあるんですが) 
うちの子たちはもう和式でもできるんですが、
もう少し小さい子とか、慣れてない子はちょっと不便かもしれません。
あと、膝の調子の良くない方とかね。



さて、このホテルはいろいろイベントもしてるみたいですが、
今回は朝のお散歩イベントに参加しました。

7時にロビーに集合。30分の行程です。
近隣の地区を散歩してスタッフの方が歴史的なことや
今のこの地区の現状などを教えてくれました。
車も、川を渡る木造の橋も凍っているくらいの寒さでしたが(この時間で0度)、
気持ちよく散歩することができます。
その後ホテルに戻るとちょうど朝食バイキンの始まっている時間。
ということで、おいしくしっかり朝食を取ることができました。 


IMG_2121_1
散歩中の一コマ。湯気はホテルのお風呂のあるところです。
 



ファミリーキャンプ ブログランキングへ