この度の富士登山用に購入した一品です。
リュックを背負ったまま、
リュックに水筒?をいれたまま水分補給ができるスグレモノです。

ハイドレーションシステムということで品物を探すと、
水筒(というか水分を入れる部分)とチューブがセットになっていること多いです。
が、そうすると水筒(水入れる部分)はハイドレーション以外
使えないのでちょっと勿体無い感じが、、、。

または良さそうなブランドだとお高い、、、。
でも、飲みやすかったり、漏れが防止できたりと
良い点はたくさんあります。
我が家は今回そこまで出せなかった、、、。
という要因もありますね、、、。

で、解決策がこちら。
といってもたまたま店頭で見つけただけなんですが。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BlueDesert ブルーデザート スマーチューブ BD0002
価格:1998円(税込、送料別) (2018/8/19時点)


お値段はセットのよりお安い。(とはいえセットで2,000円のもありますが)
IMG_4396

なんか付属品がたくさんありますが、
これは色々なボトルにつけられるようにするため。
500mlのペットボトルにもつけられます。

ここをonにして先端を噛むようにして吸うだけ。
IMG_4397

我が家がすでに持っているモンベルの500mlのボトルにつけることができます。
IMG_4398

ナルゲンボトルの500mlにはつけられませんでした。
が、ナルゲンボトル1,000mlにはつけられました。
IMG_4399

さらにさらに。
プラティパスにも装着可能。
IMG_4400

これは富士山以外でも使えるんじゃない?ということで購入したわけです。
ただし、一つ欠点が、、、。
きっちりと口を締めないと漏れる可能性があるということ。
特にモンベルのボトルやナルゲンにつけた時にその傾向がありました。
口がしっかりしまっているのを確認するのを忘れずに。
まあ、プラティパスで飲むぶんには全く問題なかったです。

では、実際に富士山で使ってどうだったか。
問題なく使えました。

ひょっとしたら吸いにくい。飲みにくいという感じもあるかもしれません。
でも、これしか知らないので、まあこんなもんか。
という感じですかね。吸う力が必要は必要ですが、
小学1年の娘でも飲めたのでそれほど大きな力が必要なわけではなさそう。
なれればスムーズに飲めましたし。
ぐびぐび飲めるわけではないので、物足りない。
と思う感じもあるかもしれませんが、
そういう感じで水分補給をしてしまうと、
トイレ行きたくなっちゃいます。
山では少しずつこまめに水分取るのが良いそうなので、
チューっと吸って飲むくらいがちょうど良いのではないでしょうか。

今回の富士山では子供がスムーズに水分を取れるようにと子供人数分を購入して行きました!
結果として、休憩時の水分補給がスムーズにできてストレスが少なかったです。

およみいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキング