先日キャンプに行きました。
栃木県の那須郡にある場所です。
コテージやキャンプができる場所で、
自然をたっぷり堪能できるところです。

場所は東北道の矢板インターから車で約30分です。
キャンプ場から車で10分〜15分のところに
スーパーがありますが、信号のほとんどない場所なので
10分とはいってもかなりの距離を走ります。
また、車で5分のところにはファミリーマートもあります。

ただのキャンプ場ではなく、いろいろなものがあります。
コテージ
ツリーハウス
ドッグラン
サンタクロースの家(見学もできますし、泊まりもできます)
クリスマス用品の販売所
カフェ、ギャラリー
バスを改造して作ったお風呂
シャワー
ハンモック広場
こどものひみつきち
などです。
P6021047
レンタルも充実していて、食材も注文できるので手ぶらでも行ける場所です。

と、いろいろありますが、木々に囲まれた自然いっぱいの場所で
キャンプを楽しめる場所でもあります。
サイトから真上を眺めたところ。
P6021063

キャンプサイトは林間サイトと、広々サイトの2種類。
広々サイトは本当に広々!
IMG_4284

林間サイトも十分な広さがあります。
今回は2家族で行ったので、林間サイトでも2つ繋がっている場所を借りました。
P6021044

何もないただの広場(じゆうひろば)もあり。
花火をする場合はこちらでやるようです。
P6021045

炊事場は2箇所。
どちらもお湯が出ますし、とても綺麗です。
トイレもウォシュレットつき。
P6021048

こちらはコテージのサンタの家。
宿泊もできますが、15時くらいまでは見学もできます。
P6021050

サンタの家と言っていますが、それをイメージして作った。
ということらしいです。
子供達はこういうのテンション上がりますよね。
P6021053

いい感じのベッドもあり。暖炉もあります。
P6021054

なんとコテージの中に滑り台!小さいですが、楽しめそう。
BlogPaint
 
こちらはこどものひみつきち。
BlogPaint

P6021060

自然に囲まれて親はまったり、子供は元気に遊べるキャンプ場ですね。
ただ、場内は車の出入りが結構あるのでその辺は注意が必要です。

さて、料理は久しぶりに鶏肉のダッチオーブングリル。
お友達ファミリーに大好評です。
IMG_4274

朝食は娘とその友達がホットサンドの中身を入れてくれました。
奥ではそれを見守る息子、、、。
BlogPaint


今回のメインイベントは夜!
素敵な星空も満喫できましたが、何と言ってもホタル!
スタッフさんに聞いたところ、
ちょっと早いかもしれないけど運が良ければ見られるらしい。
キャンプ場を出て100メートルほど行ったところがスポット。
行って見たらすごい!空を舞うホタル!
幻想的です!もう少ししたらきっともっといるんだろうなー。
でも、この時期でも慎重にやれば手のひらにホタルを入れることもできます!
わかりにくいけど、こちらが手のひらにいるホタルです。


大人も子供も大興奮です。
大人が捕まえて子供に渡すこともできます。
慎重に優しくやってホタルを困らせないようにしましょう。

今回のキャンプでお友達ファミリーはキャンプを好きになってくれたみたい。
次回もぜひ!ということなので、キャンプ仲間が増えて嬉しい限りです。


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキング