先日神奈川県と静岡県にまたがる金時山にいってきました。
この山を選んだ理由、、、
富士山が見えるから、、、、。
今となっては虚しいですが、、。

この山は以前紹介したことのある本
「4歳から登れる首都圏の親子山」

「東京周辺日帰りハイキング」
でも紹介されている山です。


本に書いてあるようなルートで登ろうとしたのですが、
妻がナビの設定を間違えてしまいました。
本当は仙石バス停の方や金時神社のある方から登りたかったのですが、
たどり着いたのはそちらとは山を挟んで逆側
足柄峠の方から登ることとなりました。

こちら側にも無料の駐車場があります。
もう少し手前にも10台停められる駐車場がありますが、
そこからここまでは歩くと30分ほどあります。
BlogPaint

マップには25台とありますが、路肩にも停めてあったりで
もう少し多く停められるかも。
BlogPaint


こちらが駐車場のメインの場所かな?
ここからすぐに登山道に入ります。
BlogPaint

このゲートからいざ出発!
BlogPaint

しばらくは歩きやすい緩やかな坂道が続きます。
P7150005

30分ほどで猪鼻砦跡という場所につきます。
ベンチもあって休憩ポイント。
雲がかかっているところは本来富士山が。
この日は1日雲の中でした。
BlogPaint

P7150058

最初の駐車場から夕日の滝というところを見に行くこともでき、
それを見た後にこの休憩ポイントに合流するルートもあります。
が、そのルートをとった場合はここまで普通のペースでも2時間半はかかります。
子供がいるとさらにですね。

この先はちょっと下ります。
小石の多い道です。
P7150010

猪鼻砦跡から10分ほどで階段が現れます。
ここから登り続けます。
右にも道があるように見えますが、
すぐに行き止まりです。
BlogPaint

IMG_5E125807A3AE-1

途中で一箇所分岐があります。
ここにもちょっと座るところあります。
私たちは右の足柄峠の方から来ています。
BlogPaint

この先鳥居があります。
いよいよ登りは急になって来ます。
BlogPaint

鉄製の階段もいくつかありますが、時々傾いているのものもあるので
特に下りの時はドキドキで怖いです。
P7150017

これまでの写真のようにきちんと階段状になっているところもあるのですが、
そうではない場所も結構あります。
一番下の娘は本当によく頑張って登ったと思います。
まあ、一番バテてたのは妻でしたが、、、。
P7150018

急な登りなんですが、時折見える景色はとてもいいです。
やはり富士山は見えず、、、。
P7150019

ちょっとなだらかになって余裕があったので一枚。
道幅は常にこんな感じです。
P7150020

猪鼻砦跡を出て約45分。
山頂に到着です。
急な登りもありますが、登っている時間は短いので子供でも
なんとかいける山だと思います。
やっぱり富士山見えず、、、。
BlogPaint

金太郎?のまさかりかついで写真も撮れます。
BlogPaint

頂上にトイレはありますが、協力金が必要です。
快く支払いましょう。
山頂には2件茶屋があります。
今回は金太郎茶屋へ。
BlogPaint

まさかりーうどん。をいただきました。
すいませんお行儀悪くて。
ごぼうと牛肉入り。子供も食べられるからさです。
暑い日でしたが、だからこそ暑くて辛いものを!
この茶屋ではアイスも食べられます。
子供達は大喜び!
P7150052

登ってくる時はあまり人に会いませんでしたが、
山頂はたくさんの人が。
登ってきたルートはやはりマイナーだったのか。
次回は別のルートで間違えずに登ろう!
BlogPaint

箱根の芦ノ湖も見えます。
BlogPaint

富士山は見えませんでしたが、山頂の見晴らしはとても良いです。
P7150056

下山は同じルートで下りました。
急な登りだったということは急な下りということ。
慎重に下る必要があります。

このあと温泉に!
富士八景の湯というところに行こうと移動中に
あしがら温泉という町営の湯を発見。
IMG_3618

子供連れだとなかなか温泉でゆっくり。
とはいかないので、お安く入れるこちらに。
富士八景の湯はクーポンを利用しても土日だと大人1100円。
こちらは大人500円。
IMG_3619

雲がかかってなければ富士山も見える露天もあります。
洗い場も10以上はあるのでお値段以上の満足感は得られるとおもいます。
あ、私は入りませんが、サウナもありました。

よし、次は別ルートで登るぞ!
お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキング