先日千葉県にある大福山(標高292メートル)に行ってきました。
妻の実家が千葉にあるのでそこから行きやすい場所?と思って探しました。
が、なかなか見つからない!
調べてみると千葉県て日本で一番平均標高が低いんですってね。
一番高い山は愛宕山という山でそこでも標高は408メートル。
で、 結局古いランドネに載っていた大福山へ。
毎回買っているわけではないですが、興味あるときに買っておくといざという時に参考になります。
あまりガチな感じではないので、ゆるゆるアウトドアにはちょうどいい雑誌です。
IMG_3157
千葉の山は大福山と鋸山だけでていました。

さらに千葉で驚きの事実。なんと山と高原地図はないそうな。
雑誌の該当ページをコピーして持って行きました。
やっぱり地図がないと不安、、、。

さて、この山は山頂近くまで車で行くことができるらしいのですが、
今回はふもとの梅ヶ瀬茶屋駐車場に停めて歩いて登ることに。
梅ヶ瀬渓谷という景色のいいところを歩けるらしい!
が、、、
紅葉のシーズンなどは有料な駐車場もオフシーズンはだれもいない、、、。
なんか不安、、、。
BlogPaint

駐車場からは壮観な地層が。
P1080588

駐車場から来た方へ戻って行きます。
BlogPaint

ここを車が通って来ました。すれ違いもするみたいです。
P1080590

この場所を左に行くと先ほどの駐車場、梅ヶ瀬渓谷の方へ、
右側が登り山頂を目指し、山頂からは梅ヶ瀬渓谷を下って駐車場へ戻るルートの予定です。
BlogPaint

こっちのルートはずっと車道歩きです。
P1080592

でもよい眺めはちらほらと。
P1080593

これをみると養老渓谷の駅からも歩いて5キロほどの道のりですね。
坂も急ではないのでのんびりと歩けます。
P1080594

なんだかシャレの効いた看板?
P1080596

2つ目の集落が見えればすぐそこが山頂近くの駐車場です。
こちらはいつも無料らしいです。30台くらいはとめられるでしょうか。
P1080597

P1080599

ここにはトイレもあって一休み。
が、女性トイレにペーパーはなかったようです。
男性用から貸し出し。
P1080600

ここで昼食。今日はおにぎりとインスタントスープ。
実は午後から雨の予報だったので時間短縮です。
P1080601

が、昼食中に雨が、、、、。思ったよりだいぶ早い。
ゆるゆるのわがやは潔く諦めて下山です。展望台は目の前ですがまた来ればいいし。
IMG_3141

すると結構な降りになって来たのでナイス判断。
私一人早めに降りて、車をとってきて途中で合流しました。

冷え切った体を温めるためこの付近から15分程度にあるごりやくの湯へ。
この付近の温泉は各旅館で掘っていてそれぞれ色が違うらしいです。
また、日帰り温泉はこの「ごりやくの湯」だけで、あとは旅館の立ち寄り湯ばかりだそうです。

内湯、露天が各一つずつで広くはないですがいいお湯でした。
ただ、洗い場もなんだか寒かったので一度お湯で温まってから体を洗う必要がありますね。

今度は天気のいい日にリベンジしたい!

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ