台風の影響でキャンセルしたキャンプ
急造したプランで石川県と福井県へ。
一泊目は国民休暇村能登千里浜へ宿泊
2日目はこの旅メインの福井県立恐竜博物館へ。
そして最終日は越前松島水族館へ行きました。

それほど大きくなくどちらかというと地味な感じの水族館です。
ここは「見る」よりも体験する方をメインとしているのかな。
という印象を受けました。
ショーやイベントももちろんあり
ペンギンの散歩やイルカショーを見てきました。
P8230796

P8230855

体験系では海の魚への餌やりが面白そうでした。
でも、うちの子たちはあまり興味を示さず。
水着があれば一緒に泳いでいる子もいました。
BlogPaint

他にも体験系だと、お決まり?のタッチプールでサメやエイに触れたり
ここは水ダコにも触れました(もちろんビビって触らないうちの子たち)。
ウミガメへの餌やりもできました。
長女お気に入りはドクターフィッシュですね。
いつまでたっても手を突っ込んで「手がすべすべになるー」なんて言ってました。
次女は「食べられちゃう!」と手を入れられず。
BlogPaint


この水族館で一番おお!と思ったのは海洋館のサンゴの水槽でしょうか。
よくトンネル水槽はありますが、ここは床がガラス製で、足元に水槽があります。
はじめの一歩はビビリながらの子供達もすごく楽しそうに床を覗いていました。
壁と天井も鏡なので一面水の中感はありましたね。
BlogPaint


水族館だけで丸一日いるのはちょっと飽きちゃうかなーという場所ですが、
他にもBBQができたり、磯の生物観察会などがあったりとイベントなどと組み合わせれば
1日十分遊べそうなところですね。
夏休みはオールナイト水族館もやってみたいですね。

個人的には水族館から眺める景色がとても癒されました、、。
P8230804

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ