キャンプでのんびりタイムを過ごすには
ハンモックのイメージがあると思います。
木陰でのんびりお昼寝や読書。夢は膨らみます。
子供連れだとそうはいか無い部分も多いですが、
それでもやはり憧れます。

この前の黒坂オートキャンプ場では素敵な木漏れ日の中
やっぱりあるといいねえ!なんて話になりました。

そこでちょっと調べてみると値段はピンキリですね。高いやつは本体だけで1万円超え、、、。
コールマンでは生地がパラシュートのやつでお安く出たりしています。

が、これは本体のみの価格。
いい感じで両サイドに木がないと張れません。
そこでハンモックスタンドというのも必要になってきます。
これが結構いいお値段。

ロゴスも出していますが、こちらも本体のみ。


アウトドアブランドにこだわらなくても
ハンモックって結構あります。

でも、いい感じの木がなければ、それも2本いい感じの距離で。
せめて1本。その場合はスタンドも買わなければ。

となると自立式のハンモックも候補になってきます。
だいたい共通しているのは
室内でも使えるようにと底面にゴムが付いていることと
高さが調整できること
収納バッグが付いていることでしょうか。


安いのだと下のやつとかあったりします。
ベトナム産のハンモックで生地はポリエステルです。
重量が8キロあります。


自立式で有名?なのはトイモック(TOY MOCK)でしょうか。
シリーズ累計8万台とうたっています。
ネットのカラーも色々あって、楽しくくつろげそうです。
重さは8.5キロです。
楽天で見ていると、結構売り切れのお店が多いです。
やっぱり今の時期欲しくなりますよね。

こちらのお店はカラーバリエーションがすごい!
さらに、ネットの保障も付いています。



で、もうひとつ気になるのがゆらふわモック
こちらのお店ではスタンドとネットのカラーも選べるし、ロングタイプなども選べます。
耐荷重も280キロ!となっています。
100キロや80キロが多い中でこれはすごいなあと。
子供と一緒に寝れる!  暑くてやってられないかもしれませんが、、、。
でも、トイモックも静止耐荷重200キロとうたっているサイトもあるなあ。
重さも7キロとちょっとだけ軽量。

ハンモックのネットの拡幅部分(端の部分、木だったり、プラだったり)
が有るものと無いものとで乗り心地や乗る時の安定感が変わるようです。
拡幅が無いと乗る時にちょっと広げたりする必要があります。
また、本当に包まれるような感じになります。
拡幅があると、包まれるような感覚がありながらもゆったり感も得られます。
そこも選ぶ時の決め手となるかもしれません。


うーん。悩みます。
ネットだけ買っても、いい木がなければ使え無いし、
スタンドも買うなら自立式でもいいのでは?なんて思うし。
でも、
自立式は結構重くてかさばりそうで、今のキャンプに行く車の状況で載せることができるのか?
なんてことも考えるし。
そもそもハンモックは結局子供に取られてしまいそうだし。
妻とも取り合いになりそうだし、、、。
自立式の「室内でも使える!」
というポイントも狭い我が家には大きなポイントにならず、、、。
ただ、キャンプ中にゆったりとしたい気持ちは絶対に捨てたく無い!

ゆったりとリラックスできるいい椅子を買ってもいいのかも、とも思っております、、、。
2脚買えば嫁とも取り合わなくて済むし、、。
あ、でも予算が、、、、。


お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ