先日のキャンプではペグ打ちに苦労しました。
サイトによっては今の手持ちのペグでは
不安なことが十分に理解できました。


ちなみに今の手持ちのペグは
テントとタープを購入した時に付属していたもの。
と若干追加購入したもの。
あ、ちなみにテントとタープは
コールマンの
タフワイドドームⅢ(一つ前のモデル、今はⅣ)



XPヘキサタープ MDXグリーンです。
今は色違いもあり。


で、これらに付属しているのは
黄色いABS樹脂のものと
IMG_2638
ハンマーも樹脂製?打ちにくいったらありゃしない、、、。


金属性(素材はわかりません)のものです。(こちらはテントにのみです)
IMG_2639
先日のキャンプで曲がりました、、、。もっと曲がっているものも、、、。


さすがにハンマーはこれでは心許なさすぎるし、打ち込めないので
ハンマーは別のものを二つ購入しています。
一つはコールマンの
ラバー/スチールハンマー
IMG_2641
樹脂製のものを打つにはとても打ちやすいです。
そこそこ重量感もあるし、値段も安いので1本目としてはおすすめかもしれません。



もう一つは小川キャンパルの
アイアンハンマーです。
IMG_2642


一応金属性のペグを打ち込むには金属性のが必要だろう。

でもあまり高いのは、、。と思っているところに、
信頼のあるブランドでそこそこ安めで売っているものを発見購入しました。
ペグ抜きも付いていて、打ち込みも違和感はないです。やりやすいです。



話が逸れました。
で、ペグもこれだけではさすがに不安がある
ということで当時も追加購入してはいました。
あまり考えずに、、、。
それらは
これまたコールマンの
ABS樹脂のペグ23センチ。
黄色いのが壊れた時に。
IMG_2634



一つは金属性のほうがいいかということで
スノーピークのジュラルミンペグです。
IMG_2640
これは前回のキャンプでも曲がることはありませんでした。
ただ、これでもあの地面ではしっかりとした固定はできず、、、。短いのか形があの地面に合わないのか、、、。




どんなのがあるのか、どういうのが良いのか
ちょっと調べてみようと
CAMP HACKというサイトの以下のページを読んでみました。
ソリッドステーク徹底解剖!snowpeak発の発の最強ペグ!
最強ペグに名乗りをあげるシェルターステイク!気になる使用感とは?
人気ペグ20選!じみだけど奥深い世界を解説


なるほどソリッドステークのうわさはちらほら聞いていましたが
やっぱりそうなんですね。
でもお値段も高い、、、。
というか一言でペグといってもいろいろありすぎ!
これからも自分なりに少しずつ調べていこうと思います。
その報告もできたらやっていきたいです。 


お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ