これはもう必須のアイテム。
富士登山に限りません。レインウェアです。
山で雨に降られるって結構きつい。
というか場合によっては命に関わる。
冷えで低体温症とかになったらマジでやばいです。
なので、しっかりとしたレインウェアは本当に必須。
傘なんてもってのほかだと思います。
ポンチョタイプもいいかもしれないけど、
やっぱり登山には上下セパレートタイプのやつ。
更にいえば普通のカッパみたいなやつよりも、
透湿性のあるやつ。蒸れってかなり不快なので。


まずは私のウェア。
モンベルのトレントフライヤージャケットです。


パンツはコロンビアのかなり前の型でグラスバレーレインスーツの下です。
ちょっと蒸れるので、できればいいのが欲しい、、、。

奥様のウェア。


奥様はパンツもいい。ずるい。
モンベル mont-bell ストームクルーザー パンツ Women's #1128536 女性用 レディース nocu
モンベル mont-bell ストームクルーザー パンツ Women's #1128536 女性用 レディース nocu

長女は上がこれ。


パンツはミズノのベルグテックスの下。

上だけがサイズアウトするという事態によりこんな組み合わせに。
ひょっとしたら長女が一番スペックいい組み合わせかも。我が家の中でだけど。

長男、次女はモンベルのレインウェア。これは上下セット。
長男はレイントレッカー。次女はクレッパーキッズ。


一番年下の子のレインウェアが一番スペック低いという、、、。
とはいえ、昨年もこれでいけました。
雨が土砂降りなわけではなかったのも要因かもしれませんが、、、。
いく前にしっかりと選択して撥水加工もしておこう!

お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング