昨年は車のトラブルがあり、登り納めができず、、、。
で、しっかりと初登りをして来ました。
初詣を兼ねてどこか神社のあるところ。
で、いろいろ検討した結果、
長瀞にある宝登山に決定!

昨年も登りました。
その時の記事はこちら。
宝登山に行きました その1
宝登山に行きました その2

この宝登山、長瀞アルプスというルートがあって
すごく魅力的なのですが、前回は万全を期して
短いコースで行きました。

が、今回はバッチリ行きたい!
との(私の)意気込みで、しっかり長瀞アルプスを歩きました。

前回と同じ場所に車を止めました。
1日500円です。国道沿いにあるのでわかりやすい駐車場です。
この鳥居のとなり。
P1070256

駅まで歩いて5分、神社まで歩いて10分弱くらいのところです。
P1070257

他にも神社の方に行って(鳥居をくぐって)もありますし、
駅の方(鳥居と反対の方に行く)にもあります。
が、駅よりの方が若干ですが、高い(といっても20〜30円)です。

さて、今回は長瀞アルプスに挑戦です。ということで長瀞駅に向かいます。
そこから電車に乗って一駅。野上駅というところに行きます。
駅前で食べ歩き用のおせんべいを早速購入して腹ごしらえ、、、。
BlogPaint

こちら野上駅です。
P1070264

もちろん駅前にトイレあります。
P1070263

野上駅周辺は駐車場がほとんどないとのことです。
駅前に若干はありますが、、、。
空いてたら安い!
BlogPaint

駅からまっすぐ歩くと国道に出ます。
それをまっすぐ横断。
BlogPaint

途中途中でルートを教えてくれるので迷うことはないと思います。
P1070266

ここはまっすぐ。眼科のあるところです。
BlogPaint

1本目の左に曲がる道、ここもまっすぐ。
ここを左に行くと違うルートに行ってしまいます。
マイナーで道も狭いらしい。ただ、静かな山登りをしたいなら
こちらのルート。と紹介もされていました。
確かに、長瀞アルプスは人がたくさんいました!
BlogPaint

この萬福寺というお寺を左に曲がります。
が、青い矢印のほう、軽トラックの裏あたりに綺麗な観光トイレがあります。
BlogPaint

ここから山頂まではトイレがないので済ませておくと良いと思います。
とはいっても、駅から15分かからないくらいですけど。
でもその15分でトイレ行きたくなるのも事実ですので。
BlogPaint

さて、先ほどの赤い矢印の方向へ歩くとすぐに山道に入ります。
P1070272

ここから約2時間で宝登山山頂へ。
子連れは大体このコースタイムかける1.5倍を考えるといいそうです。
P1070273

登り始めはちょっと足元が悪いので気をつけてください。
P1070276

さらにはこんな看板まで!
P1070277
気をつけましょう、、、。

15分も歩けば尾根歩きが始まり気持ち良い景色を眺めながら歩けます。
ただ、この日は風が強かった!
P1070284

左から合流のルートがあります。
P1070285

山の協力金を払うところがありました。
大人一人100円。子供はいらないそうです。
気持ちよく入れて、また気持ちよくこれるように。
P1070286

ここを左に行くとまた野上駅の方に戻ってしまいます。
天狗山とか御嶽山の方に行くらしいです。
P1070287

途中T字路のようなところに出ます。特になんの看板もなし。
ここは左です。まあ、右に行ってもすぐに行き止まりらしいです。
(子供達が行ってました)
BlogPaint

ここを左に行くと長瀞駅の方に行きます。
氷池があるところで、前回はこの左の方から登って来てました。
P1070291

先ほどの氷池の分岐をすぎてしばらくすると
舗装された道路に出ます。ここは右です。
BlogPaint

ここから最後の山登り。
200段の(子供が数えたら198段だったらしい
どこから数えたのかわかりませんが、、、。)
階段のぼりがあります。
結構急で大変です。
BlogPaint

というところで、ちょっと写真が多くなったのでその2に続きます。
お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキング