久しぶり?の料理ネタです。
ダッチオーブンでタンドリーチキンを作りました。
キャンプ料理のカテゴリにしてますが作ったのは家です。

ユニフレームのダッチオーブンはそこがフラットなので
IH調理器具でも使用できます。
家庭での使用の可能性が少しでもあるなら
IHで使用できるかどうかも道具選びのポイントになります。

さてさて、材料は
鳥もも肉、塩胡椒
プレーンヨーグルト、カレー粉
にんにく、しょうが、醤油
全て適量で大丈夫です。
にんにくと生姜はひとかけらは最低でもほしいかも。

まずは鶏肉に塩胡椒をして30分ほど放置。
キッチンペーパーで肉の水分を拭き取っておきます。
IMG_3551

ジップロックにプレーンヨーグルト、カレー粉、
にんにくと生姜をすりおろしたもの、醤油少々(香りづけ程度)
を入れます。
肉に上手く絡みつく程度のタレができれば良いです。
で、30分放置して水気をとった肉をそこに入れます。
絵的に綺麗ではないですね。
IMG_3552

で、一晩放置。
キャンプに行くのであれば事前準備が大事ということで。
もちろん一晩置かなくてもいいようです。
ここからダッチオーブンの出番。
ダッチオーブンのそこにアルミホイルを敷きます。
これは焦げつき防止です。
その上にそこ網を敷いてオーブンを温めます。
温まったら肉をいれます。
この時にタレをできるだけ落としておくと
焦げつき防止になります。
IMG_3553

蓋をして約20分。
上火を強く、下火は弱くで行きます。
IMG_3554

家でやる場合は上火ヒーターが必要です。
IMG_3097

IMG_3098

上火ヒーターでもバッチリ焦げ目がついて皮がパリッといきます。
IMG_3555

カレー風味で子供達は大満足!
IMG_3556

でも、家族5人だと肉2枚じゃちょっと物足りないかな。
我が家の12インチのダッチオーブンなら3枚はいけそう。
10インチだと2枚くらいが限度かな。



お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキング