日川浜オートキャンプ場のその2です。
その1はこちら。

周辺の情報と遊んだ様子です。
キャンプ場から徒歩5分ほどである海岸。
P5030006

風が強く、水が冷たかった!
風が強いからこれだけ風力発電があるのかな?
P5030007

ここは潮干狩りができます。
無料です。地元の人っぽい方々は腰まで浸かってとっていました。
我が家は手前でコツコツと、、、。
BlogPaint

どれだけ取れたかはその3でのお楽しみ、、、。
2日目の朝はテントサイトの方にある駐車場が空だったので、
結構体を動かして遊べました。
バドミントン。海風があってなかなか難しい。
BlogPaint

サッカーも。結構思う存分できました。
写真にはないですが、ブレイブボードをやっている人も多くいます。
我が家ももちろんやりました。
BlogPaint

遊び?ではないかもしれませんが、
たまには着火剤を使わずに火を起こしたりします。
雨がしばらく降ってない状況であれば
拾い集めた枝などで十分に火が起こせます。
松ぼっくりがあれば天然の着火剤です。
下に枯れた松の葉や小さな枝を置いてその上に松ぼっくり。
で、細めの薪といった具合にしていけば
これで結構ちゃんと火がつきます。
こっちの方が子供達のテンションは上がりますね。
BlogPaint


さてさて近隣情報です。
車で10分ほど走ればスーパーがあります。
キャンプ場でも近隣の地図をくれるのでありがたいです。
近いスーパーはスーパータイヨーというところとハピネというところ。
ハピネの方がほんの少し遠いですが、方角としては同じ方向です。
下はその時もらった地図です。
IMG_3449


車で走りながらちょこっと外観を見ての判断ですが、
ハピネの方が綺麗です。で、なんとなくこちらで買い物をしました。
コンビニやドラッグストアなどお店は結構ありますね。
P5040147

近場にはスーパー銭湯も。地図にある「湯楽々」とは別方向になりますが、
ゆーぽーとはさきという温泉もあります。
P5040149

「湯楽々」には2日目に入りました。
内湯が2つ(うち一つはジェットバス)
で露天がひとつ。サウナもありました。
食事場所や休憩場所もあるようですが、
ささっと入ってきてしまったので、
覚えてない部分、未確認の部分が多々あります。
内湯の大浴場は広いですが、ジェットバス、露天は狭いですね。
海で遊んだ人のために入り口付近に足洗い場がありました。
大人510円。子供300円。


ゆーぽーとはさき」は「湯楽々」とは逆方向に車を走らせて
約10分くらいかな。
こちらの方が広い。露天も広い。「湯楽々」の4倍はあるかな。
なんか中庭のようになって涼むところがあって
のんびり入ることができそうです。
内湯は3つあって、一つはなんかイベント的な湯(この日は菖蒲湯)
一つは薬湯っぽいです。一番広いのは温泉です。
休憩所もすごく充実してましたね。
リクライニングソファーに寝そべって静かになれる空間ありました。
まあ、子供いてここに入るのは無理でしょうが、、、。
こちらは天然温泉のためちょっとお高く(といっても安い!)
大人610円。子供400円。
こちらには帰り道で入りました。
ゆっくりとまったりお風呂に浸かり、お昼でも食べて帰ろう、、、。
がそれは失敗でした。
それほど混んでいないのに、蕎麦やうどんが出てくるまで30分以上、、、。
この日がたまたまなのかはわかりませんが、
ちょっとこれでは、、、。

先ほどの地図にある夜景については見ていませんが、
載せるくらいなのでさぞ綺麗なのかも。
そういえば夜になって出入りする車が何台もあったのは
夜景を見にいったのかな?

お読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

人気ブログランキング