さて前回の続きです。
神社から少し下ってロックガーデンの方へ向かいます。
この画像にはありませんが、右のほうに矢印のついた看板があります。
ただその看板、登ってくる人用に立っているので
下っていると見逃しやすいです。
BlogPaint

こんな感じの看板です。
P3251124

5分ほどで長尾平の分岐に着きます。
ここには茶屋があって結構賑わっていました。
といいつつ写真には誰も写ってない、、、。
ただしこの茶屋は平日はやっていないようなので注意。
P3251125

この分岐を左に行くと長尾平があります。
BlogPaint

長尾平に行く手前にテーブルやトイレのある場所があり、
今回はそこで昼食にしました。
この左側にトイレがあります。
BlogPaint

今回のメニューはレトルトパーティー!
ドライフードは軽くて美味しくていいですよ!
ただし、カップラーメンに比べるとお高いのが難点ですが、、、。
クラッカーはシチューにつけて食べました。
P3251128

で、もちろんこれだけではお腹は満足しません。
ので、ビーフシチューにもう一手間。
早茹でのパスタを使います。
P3251131

ビーフシチューに必要なお湯の量よりちょっと多めの量でパスタを茹でます。
P3251129

で、茹で汁ごとビーフシチューにかければボリュームアップです!
できればパスタもマカロニではなく、
フジッリのほうがソースが絡むのでより美味しくいただけると思います。
P3251130



さて食事の後は長尾平に向けて進みます。5分も歩かずに長尾平には着きます。
途中にヘリポートがありました。
ちょっと奥にうっすら見えるHの文字がそうです。
P3251132

長尾平には東屋があり暑い日はここで涼んで昼食なんてのも良さそう。
BlogPaint

で、長尾平からの眺めです。
P3251133

さてこの後長尾平の茶屋のところへ戻りさっきの分岐を
七代の滝に向けて進みます。
BlogPaint

この先は結構急な下りです。
3年生と1年生はさっさか行ってしまいますが、
年中のちびっこは手を添える必要があります。
P3251141

逆ルートでこの道にくるとこの急な登りがあるので要注意!?
七代の滝まで茶屋から600メートルのようです。
ちゃんと要所要所に案内板がついています。
が、油断せずに地図を持ったり、コンパス持ったりしましょう。
P3251142

600メートルとはいえ急な道。
30分ほどで滝に到着です。
BlogPaint

この滝一つを七代の滝と言うのではなく
大小7つあるのでそう呼ぶそうです。
でも、見られるのはこの一つ。
後のは危険で見られないみたい。

さて、下ったからには登りがあります。
が、また、長くなって来ましたので今回はこの辺で。
続きはその3で書きたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
以前の記事はこちら
御岳山に行って来ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキング