先日埼玉の長瀞にある宝登山に行ってきました。
曇っていましたが、
山頂に着く頃には晴れていてとても良い景色が楽しめました。

例によって我が家は車で移動です。
国道140号沿いにある鳥居の場所にある駐車場に駐車。
1日500円です。
BlogPaint

このまま鳥居をくぐって歩いて行くとロープウェイ乗り場につけます。
が、私たちは鳥居と反対方向、駅の方に向かいます。
いきなり?腹ごしらえ?
BlogPaint

土産物屋があったりして、ちょっと誘惑ありです。
P2180731

ちなみに山バッヂなんかは山頂の方では買わずに長瀞駅周辺の土産物屋や
ロープウェイの山麓駅で買ったほうがい安いです。
山頂は600円、駅前は500円、、、。
わからずに山頂で買ってしまった、、、。
駅でトイレを済ませて出発です。
駅を背にして右側に電話ボックスがありその横から線路沿いに歩きます。
BlogPaint

ここを歩くとゆるくカーブして国道140号を渡ります。
P2180735

で、このあとちょっと写真撮り忘れ、、、。
すいません。
信号を渡ってそのまますすみます。国道は歩きません。
そうすると白山神社があり、その手前を右に。
この白山神社ちょっとわかりにくいかもです。
そうするとこんな感じに道に、、。
P2180736

この先どこかで左に入ると登山道に行くのですがよくわからない!
山道に入りそうな場所もあったのですがちょっと地図とは違いそうな場所。
うーん、、、。
で、結局わからず、、、。とはいえ、ほんのちょっとの遠回りです。
この道をまっすぐ行くと小学校にぶつかります。
そこを鋭角に左に入ると登山道に行きます。
用水沿いに歩ければ大丈夫です。
BlogPaint

雪がちょっと残ってます。
P2180739

こんな看板が。
P2180740

ちょっと登って見てみると「おおおー!なんだこれー?」と子供たち
これがかき氷とかになるのかな?
P2180741

この先に分岐があります。
宝登山山頂に近い方!と思い左に行くと
右側から偶然降りて着た人にそっちはいけないよ!と
教えてもらいました。どうやら道が荒れていて通行禁止らしい。
山頂側から歩いて着た人には案内があるらしいのですが、、、。
偶然降りて着てくれた人に本当に助けられました!
右に行くのが正解?です。
BlogPaint

この道は真ん中がくぼんでいて、
両側に足を突っ張るようにして進みました。
くぼみがす広い時にはくぼみも歩けますが、子供の足だけですね。
P2180744

この道落ち葉がすごく滑るのに注意です。
P2180745

分岐から15分ほどで尾根に出ます。
これが長瀞アルプスと言われるコースになります。
本当は長瀞駅から一駅先の野上駅から宝登山まで歩く
長瀞アルプスのコースを行きたいと思っていましたが、
ちょっと距離があるかなーと思い今回のような短縮コースにしたのです。
で、ここで念願?のアルプスコースへ。
ここまで駅から約1時間です。
BlogPaint

尾根歩きは景色も良くて気持ち良いですね。
風通しも良いし、人もたくさん歩いているようで落ち葉は全然ありません。
P2180748

しばらく行くとアスファルトに出ます。
BlogPaint

で、ここにありました注意書き。
P2180750

で、舗装路をあるくとまた山道に入ります。
BlogPaint

なぜか毒キノコについての看板もあります。
P2180753

ここから先山頂まで朽ちていたり急だったりの階段が続きます。
P2180755

ちびっこだと腰以上の高さのある階段もあります。
P2180756

でも、この階段を登り切れば山頂です!
少し広場になっているところがありそこでご飯も食べられます。
結構たくさんの人で賑わっています。
すぐ近くまでロープウェイで来ることができるので、
パンプス?のようなものを履いている女性もいました。
BlogPaint

写真も多く長くなってしまいました。
続きはその2で。
お読みいただきありがとうございました。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ